KentaroS1220-PUAのブログ

徒然なるままに。

就活解禁

 

f:id:KentaroS1220-PUA:20180305164013p:plain

 

就職活動がが始まり、自分のアウトプット及び息抜きとして出来る限りブログを書いていこうと決めました。
フィードバックとしてコメント頂けると凄く嬉しいです。

 

内容は、就活関連 > 自己啓発関連 > ナンパ関連 > その他

 

の順番に記事が多くなると思います。

 

前提として私の基本情報ですが、

 

・学生情報
関関同立の大学在籍。
文系学部在籍。
サークルは2個してます。片方は準体育会系、もう片方は文化系。なお共に部活ではないです。

 

・就活に関して
今の所就活で狙っていきたいのは商社、アルコールメーカー、ハウスメーカー、不動産。高収入を意識しています。キー〇エンスやオープン〇ウスなど高収入故に見ている所もあります。自分の就活の軸なんかも今後ブログで書いていきたいと考えています。

 

・ナンパに関して
現在のナンパ状況はストナン0.5割、クラナン0.5割、ネトナン9割です。

こんな感じです。主観的な記事になってしまう可能性が高いため必ず前提を踏まえて記事を読んで頂きたいです。

 


今回は3/1,3/2のマイナビ就活EXPO@淫テックス大阪に参加しての感想を書こうと思います。

                                                                                                                                             

 

3/1(木)。
友人とH駅で待ち合わせし、淫淫淫乱淫テックス箱へ移動。とにかく人が多い。
沢山の人にリクスー姿を見て思ったのがリクスーは髪型と表情命やなってこと。髪型とその人の持つ雰囲気で大体面白そうな人とか、チャラそうとか、地味そうとか判断されてしまうんやろうなと思った。
今日のの目標は知ってる企業を増やすこと。せっかく合説に来たのだから自分の知らない企業を見ようと考えていた。

 

友人と来ていたのでお互いがお互いに合わせながらの説明会参加になり、大きな収穫はなかった。合説参加のスタンス、マインドを掴めてきたのが収穫かもしれない。
でも朝から夕方まで企業を見ているのは想像以上に疲れるものだった。


こうして初日を終えて、明日は金融業界をみたいなと感じながらおかわりアポに向かった。

 

★1日目まとめ
・合説は色んな企業を『知る』ために利用すべき。
・企業のことを『理解する』なら、学校説明会か企業説明会。
・自分の就活での軸を常に意識しながら採用担当者と話した方がいいと感じた。
軸に合っていると思ったら説明会聞けばいいし、そうでなければ資料も貰わなくて
いいと思う。(彼女、お嫁さん探しも似たようなもんなんかなとか思いました)


3/2(金)
学校の説明会に行くか合説に行くか悩んでいたものの寝坊してしまって学校の合説には間に合わななったため2日目の淫淫淫乱淫テックス箱へ。

2日目は1人で行ったかつ時間があまりなかったため絞って回ることにした。
見たかったのは以下の企業、5業界。

①全日〇と日本〇空のブース(空港、運輸業界を見たかったため)
LDHのブース(エグザイル系の会社なのでシンプルに興味を持った)
③金融片っ端から保険、証券、銀行など
④オープン〇ウス(昨日説明を聞けていなかったので)
⑤sk〇(昨日説明を聞けていなかったので立ってる人に軽く聞くレベル)
⑥その他興味を感じた企業


それでは細かく見ていきたい。

①全日〇と日本〇空のブース(空港、運輸業界を見たかったため)
聞きに来ている人の人数が多すぎたため資料のみ貰ってそそくさと撤退。学校にも来るし(※1)今回は見送った。聞きに来ている人を見るとかなりCA志望の学生が多かった。

 

LDHのブース(エグザイル系の会社なのでシンプルに興味を持った)
これも人が多すぎて断念。そもそも芸能メディア業界にはあまり興味がないため資料も貰わなかった。

 

③金融片っ端から保険、証券、銀行など
証券と保険を見た。ここで重視して聞いたのは
・金融業界について理解すること
・金融とメーカーの違いをはっきり認識すること
金融の仕事の様子は理解出来た。メーカーとの違いは形のあるものを扱っているか否かであると聞いた。実際そうであると思う。私は形のある物作りがしたいなと思ったの金融はカットすると思う。銀行は聞けなかったのが残念な所。

 

④オープン〇ウス(昨日説明を聞けていなかったので)
10分程度で分かりやすく説明してくれた。内定者がブース管理をしていたが彼らの印象はまさにギラギラしている感じ。だけど人当たりが良くコミュニケーション能力が高いなと感じた。キー〇ンスと似ている印象だった。
ただ、説明内容は高収入で会社が東証1部上場であることの一点張り。その理由も伝えてほしかった。日本の平均年収との比較データを出してくれたが、私が調べたものとは違うという怪しさを感じた。

でもUで毎日説明会しているらしいので聞きには行こうと思う。

 

⑤sk〇(昨日説明を聞けていなかったので立ってる人に軽く聞くレベル)
モバイルバッテリーを説明会で配っていたのは面白い。藤原竜也がコマーシャルに出ている会社。ソフトウエア開発から販売まで自社独立でしているとのことだった。
ITは興味ないのでカットだなと感じた。

 

⑥その他興味を感じた企業
住宅販売投資の企業。会社がマンションなど物件を作って、不動産運営をしている人達に販売する会社。会社の推しはとにかく作っている物件がかっこいいことらしい。興味は沸いたが説明会は行かないレベル。

 

某商事の内定者の方と30分弱ブースの隅で話して番ゲさせて貰えたのはかなり大きな収穫。その人経由で他社の内定者の方を紹介して頂け、人脈の大切さと価値を感じた。


※1
学校説明会で運輸業界2社の説明を聞いたものの魅力は感じなかった。理由は2点ある。

 1点目は単純に飛行機の仕事に興味を持なかったこと。自分は飲料や食品、繊維関連の仕事がしたいなと感じた。

 2点目は、会社の風土に魅力を感じなかったこと。1時間の説明会で十分に会社の風土を理解したとは言い難いであろうが、自分には魅力的に映らなかった。私はチームで現状の課題を分析し、それをもとに目標設定してコツコツ努力する仕事がしたいと考えている。そのような雰囲気を説明会で感じられなかった。また運輸業界は当たり前だけど飛行機を扱うので、扱うものが固定的だなと感じ面白さに欠けていた。

 

★2日目まとめ
・各企業のブースに立っている人と積極的にコミュニケーションをとってプチ内定者・OBOG訪問をその場でしてしまうのが効率的。
・無理にたくさんの企業を見る必要はなかった。

 

 

★全体まとめ
・就活は自分の軸と会社の軸とのマッチ作業。

・ナンパと就活はかなり似ている。
ナンパの具体的経験と知識から抽象的な部分を抜き出すと、就活という具体的行動にあてはめられたと思う。お互いが自分の魅力を提示した上でテストし合っているイメージ?

・OBOG訪問は絶対したほうが良いはず。

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。