KentaroS1220-PUAのブログ

徒然なるままに。

コロナ自粛期間に学んだ部屋作りの考え方

こんにちは。古都のけんたろと申します。

コロナによる自粛期間でお部屋作りについて軽く勉強したので備忘録の意味も込めてブログに記載します。

部屋作りに拘ると何より家に帰った時のテンションの高ぶりが違うので時間ある方は是非取り組んでみて下さい!

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723172000p:plain

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723172026p:plain

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723172136p:plain

◆取り敢えず、間接照明とソファと植物置いといたら雰囲気ある部屋にはなると僕は思っています。あとはスピーカー置いといたら雰囲気出ますよね。理想を言うとアレクサ買って声で電気もスピーカーも操作できたらかっこいい。

 

◆センスについてですが、インスタとかルームクリップってアプリでインテリアの写真を見まくると勝手に自分の好きな配置がわかるのと、選び方も感覚的に掴めると思います。服と同じ。

前提として、あくまでも生活の場なので、見た目も大事ですが、自分のライフスタイルと合わせることが大切だと思います。いくらおしゃれにしても自分が使わない家具の配置や暮らしにくい配置にすると結局使わなくなるので。なので掃除のしやすさとかも重視するといいかもです。


《具体的な情報》
◆物件について
→光がなるべく部屋に入るように。長方形よりも四角形の部屋の方が部屋全体に光が入るのでおススメです。

◆家具の選び方→家具単体でのおしゃれさや好みも大事ですが、部屋全体とのバランスを考えて選ばないと浮きます。

◆実際に家具を作る前にどんな部屋にするのかアプリ上でシミュレーション出来るものがあるのでそれを使ってイメージを作っていくといいかと思います。

(プランナー5D:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC-5d-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/id606173978

 

【インテリアの3つの構成要素】
①空間の広さ
②家具と照明
③配色(カラー)

 

【インテリア選び基本の考え方】
⇒シンプル:デティール=6:4
・シンプル:清潔感がある、大人っぽい
・デティール:味がある、雰囲気があるもの

何もない状態がシンプル100%。
そこに40%の存在感を足すイメージ。
例えば参考画像。
・壁と机といすはシンプル
・絨毯と天井からの照明と観葉植物がデティー

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723172220p:plain

・デティールのある家具とは?
→平面的ではなく立体的なものを選ぶ。
まずは部屋の主役を決めるが、部屋の主役をデティールのあるもの(=立体的)にする。
主役以外はデティールの少ないものを選ぶ。

 

【照明】
照明には2種類ある。
①使う証明(明るさを保つ)→天井から一点のみで照らしてる。
②魅せる証明→演出
・ピンポイントで何かを際立たせる。
・間接照明自体がインテリアとして演出を出す。

①:②=3割以下:7割以上

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723172242p:plain

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723172258p:plain

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723172310p:plain

 

・おすすめの間接照明
カーテンとテレビの裏に張るライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082LWVND1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723171901p:plain


【ソファ】
ソフア選びおすすめ動画
https://www.youtube.com/watch?v=Y70AVV9biAg

 

◆その他おすすめ動画
https://www.youtube.com/watch?v=0g-jTiamxe8&list=LLRmvCLIgbtoSfv_UI7BzU2g&index=4&t=801s
動画で出てくる部屋つくりの考え方
①壁の色をいずれか一面変える
②使う色は少なく。2~3色
③木の色はアイテムや床ごとに変化がないように。
④間接照明

 

【おすすめアイテム】
・スピーカー付き電球(ムッタさんがtwitterに載せてはったので気になってます)
ディフューザーを置く
・簡単でいいのでベランダに椅子とテーブルを置く
・安物でいいので写真か絵を買って、百均の額縁に入れて飾る
・ほこりのたまりにくい家具の置き方をする。
・女を連れ込む言い訳を作る
→コーヒーマシーン、ベランダチル、熱帯魚、料理、酒とか

f:id:KentaroS1220-PUA:20200723172444p:plain

酒棚 hashtag on Twitter

 

 

めっちゃ簡単に書きましたが、以上です。最後まで読んでくれた方ありがとうございます!!!!